まずはググる。それでも説明がわからないときにすること5つ

こんにちは。

 

ワードプレスに変えて、少し設定やらなにやらをいじりまくっていましたが、少し落ち着いたので記事を書きます。

 

設定などをいろいろと調べて、改めて「ググる」大切さを実感した次第です^^

 

ということで、何か調べたかったらまずは「ググる」こと。そして、そのときに感じたことなどを書いていこうかと思います。

 

当たりまえの内容になりますが、この再確認が結構大切なのかな、と思いました^^

ググる

何かわからないことが出たら、まずは調べましょう。

 

今の時代なら、正直ほとんどのものがネットでわかる時代です。一昔前では「”知らないこと”=」とされていましたが、今は「”調べないこと”=大損」になるのでしょうか。

 

なんて調べたらいいかわからない

そんな場合は、自分で考えましょう。

あっ、、、別に「突き放す」といった意味ではなく、本当に考えてみるんです

 

今頭の中にあるモヤモヤの状態をほんの少しだけ、ちょっと一部だけ言葉にして検索してみてください^^

 

例えば私の場合、ワードプレスのテーマのデザインをいじりたかったので、

「ブログのタイトル下の線のデザイン 変え方」

と検索しました^^;

 

もちろん、狙ったような内容は出ませんでしたが、様々な関連記事が出てきて、そこからいろんなヒントがわんさか出てくるんですよね。
googleすげーわ^^;

 

今自分が何をしたいのか、何を知りたいのかを言葉にしてみれば、何かしら出てきます。ちぐはぐでいいので文字にして検索をしましょう。そして、思ったことを調べてみましょう

 

書いてあることをよく読む。

これ、すごい当たりまえなんですが、まずはしっかりと読みましょう。調べてもわからないときって、実はあまり読めていない可能性があります。

 

なかなかピンポイントでズバッと検索されることって、最初のうちはあまりなく(慣れれば別ですが)どうしても焦ったりしますが、そんなときに限って細かい設定などを見落とすことがときがあるので注意が必要です。

 

別の記事を見る

検索して、お目当ての情報があればいいですが、必ずしも検索結果の1ページ目の最初の方にあるとは限りません。

 

そんなとき、別の検索をするのもいいですが、その検索で出てきた別の記事(下の方や2ページ目以降)も見ることをオススメします。

 

一度見たり聞いたりしてわからなくても、別の表現をされたりすると意外とわかったりします。

 

別の角度で見ると違う形をしている

同じものを見ていても、右からと左からでは見え方が違ったりしますよね。これ「見る」だけでなく「聞く」でも同じことが言えます。

 

「学校の先生だとよくわかんないけど、塾だとわかりやすい!」

 

こういったことがよくありますが、これは授業の質・・・もあるでしょう。しかし、それ以上に同じ内容を別の表現で聞いたことが原因です。

 

つまり、人は1回目より2回目のほうが理解しやすい、ということです。

 

記事内の単語などを掘り下げる

「記事はよく見る」「違う記事も見ている」「記事は図もしっかりあってわかりやすい!」

 

でも、書いてある単語の意味が分からない・・・。
これだと非常にもったいですよね^^;

 

そんな場合は、面倒でもその単語を一つずつ調べましょう。

 

調べていけばそのときはわからなくても必ず自分の知識として貯まっていきます。それはいつか大きな財産になるので、惜しまず調べましょう^^

目的を確認する

どんどん調べていくと、どんどん目的から遠ざかるケースがあったりします。熱中していいとは思いますが、そんなときは一度目的を見直しましょう^^;

 

それで現在地を確認してください。今、何をしたくてそれを調べているのかを。あとは自己管理。調べたいならガンガン調べていきましょう。

 

それでもわからない場合は聞く

それでもわからない場合は、わかる人に質問しましょう^^

 

「今〇〇のことで調べているのですが、どうしても◇◇の部分が△△になるのですが、ここはどうしたらいいでしょうか?」

 

この聞き方でいいかわかりませんが、ただ漠然と「どうしたらいいですか?」みたいな質問ではありませんし、自分で行動しての質問なので、解答をもらったあともすんなり動けるはずです。

 

答える方も(場合によっては)答えがいもあるのではないでしょうか^^

 

まとめ

ワードプレスのことを調べていたときに頭にあったことだったので、記事にしてみました。まあ実際に書いてみて改めて思うのですが、ほとんどのことが「ググれば出てくる」ということです。

 

ツイッターとかネットでよく「ググレカス」とありますが、気になったらサクッとググってみてください。そこから思いがけないことがわかってそれがあなたの財産になったりするかもしれません。

 

関連記事

【塾】「できること」と「できないこと」の前に「すること」と「しないこと」【家庭教師】
【塾】質と量の関係とは??量から生まれる質について【家庭教師】
オーラルデントは本当に口臭にいいのか!?
【塾】わからないものやわからないことは〇〇すると一瞬でわかることがある【家庭教師】
【塾では教えない】大人になっても役立つ超習慣術とは!?
「続けること」は100人中4人しかやらない難しいこと。それができたらあなたも偏差値67
”万が一”に備える大切さを実体験をもとに伝えます
あまり知られていない「暗記科目」という呪縛についてとその解き方について
【塾】姿勢に注意しましょう!!座り方ひとつで集中力が3倍変わる!?【家庭教師】
友達と一緒に勉強するときのメリット・デメリット
「大学受験で見返してやる!!」と思ったとき、ちょっとだけ立ち止まってください
一般受験だと有利で推薦受験だと不利!?就職に影響がでるのか考える
【塾】忙しい人必見!!生徒も講師も、時間管理はこうすればいい!!【家庭教師】
中学生が、毎日の部活で時間がなくても成績アップできる3つのポイント【続編】
【塾】誰でもできるタイムマネジメント!!意外な方法で劇的に変化する方法とは!?【家庭教師】

Menu

HOME

TOP