「センター現社は勉強しなくても70点余裕♪」は、何もしない人間への制裁措置である

こんにちは^^

この時期になると、勉強をして来なかった人間たちがアンテナを張り出し、こんなフレーズを耳に入れていきます。

「センターの現社は常識さえあれば誰でもできる!」

魅力的ですね^^

「常識さえあれば」「誰でも」

ひゅ~~~♪^^
なんて素晴らしいんだ!!勉強しなくても70点Get!!

かつての私がそうでしたので、できない人間の心理が手に取るようによくわかりますが、

何もしなくても得点できるほど試験って甘くありません。

彼らは無意識なだけで、どこかしらで何かの知識を70点分得ているだけです。

なので、センター現社はダメ人間をラクさせるための救済措置ではありません。

センターから「試験なめんな!」といった制裁措置と思ったほうがいいです。

ということで、ここからは過去の自分に対しての戒めのようなものになります。

この時期に次のいずれかに当てはまる場合は要注意です^^;

  • 〇〇(科目のこと)は常識さえあれば勉強せずに得点できると思っている
  • この時期からでも〇時間勉強すれば△△大にいける!
  • この単語帳がダメなんだ!〇〇大に行くなら◇◇を使わないと!
  • 俺も〇〇高校だったら今こんなことにはなってなかったのに
  • この参考書さえあれば大丈夫を何か月も繰り返している
  • 部屋にたくさんの参考書がある

書ききれないので、この辺で止めます^^

ちなみに上は、私が高校3年生のときに当てはまっていた内容です。
※私は大学を卒業しましたが、浪人しています。しかも3浪

国立医学部とかそういった特殊な志望ではなく、いたって普通の情報系志望でした^^;

なので、私だけでは何も語れません。

しかし、学生時や卒業後、難関大学に合格した人間の考えに触れる機会があったので、私の中で、できる人間とできない人間の両方を知れたのです^^

ということで、もし万が一、同じような感じの方がいたら・・・という前提で書いていきます^^

関連記事:部活が大変で時間がない!!それでもテストの成績は上がる秘密とは!?

「勉強しなくても」とは

f:id:maruhijukujoho:20171027175409j:plain

人間はこの表現を、とっっっても都合よく”本当になにもしなくてもいい”と捉えます。

どうでしょうか^^;
なにか当てはまるところがありませんか?

「勉強だけが人生じゃない」みたいなことを、そのまま「あっ、勉強しなくていいんだ♪」と解釈する。

いいか悪いかの前に、自分都合に勝手に解釈するのです^^

では、ここで
「何もしなくても70点くらいとれる彼ら」を

私みたいなお花畑君たちをとすると、

の基準が違ってきます。

ケース1:何もしていない場合

が本当になにも勉強していない場合、それは別のどこかの場所で、そういった情報を無意識に頭の中に入れています。

ここでの”無意識”とは「机に向かってガッツリと参考書を横に取り組む」というあのスタイルではない。ということ。

f:id:maruhijukujoho:20171027175923j:plain

授業中に聞いていた、教科書を通しで見た、ニュースなどでその内容が合致した、普段から興味があったから勝手に調べたりしていた・・・

と、特に身構えて取り組んでいるわけではありません。

一方はというと、文字通り何もしません^^;

何もしないので頭の中には何も無い。無いから出そうとしても出てくるわけがない。

まあ、あえて言うなら、知識としても「錬金術は存在しない」ということを身をもって証明しているのでしょう^^

ケース2:何かしている場合

何かしらの対策を実は隠れてしていた。

でも「いや、全然やってないよ^^」としらばっくれる。そんなこともよくあります^^

この場合、「どうすればいいか」を真剣に考えます。

時間がないならどうするか?
授業だけでなんとかできるにはどうするか?

何をどうすればいいのかを真剣に考えて全力取り組みます。

関連記事:部活が大変で時間がない!!それでもテストの成績は上がる秘密とは!?

一方は、というと
基本的に真剣に考えません。

「”公民”は少ない暗記でできる素敵な科目」と思っているくらいです^^;

そのため、ろくに記憶せずに本番を迎えるのです。

”公民”というのは、地理や歴史に比べて覚える量が少ないのに地歴と同じウエイトを占めている。という利点があるから、みんなが利用します。

しかし、あくまで地歴と比べたら少ないだけで、絶対量が少ないわけではありません。お花畑が片手間で得点できる量ではないのです。

結果は火を見るよりも明らかですね

試験は公平

f:id:maruhijukujoho:20171027180734p:plain

ここでの注意点は、何でもかんでも自分で取り組むことが素敵だ、と言っているわけではないということです。

人には得手不得手があるので、それぞれの得手で勝負したほうがいいに決まっています。

しかし、何もしないでもどうにかなるほど、世の中甘くない、ということ。

「甘くない」というより「しっかりと”公平”にできている」といったほうがいいですね。

何もしなければ、何もしない結果。
何かをすれば、何かしらの結果がついてきます。

試験も同じ。
試験もバッチリ”公平”です。

実力がしっかりと数字で出ます。
つまり奇跡も偶然も起こりません。

もし、起きたなら、それはあなたの実力が引き寄せた”必然”です。

センターは選択問題だから25%で正解するじゃん

言い忘れていました^^

これも、当時の私が思っていたことですが、センター試験は4択なので、25%で正解できます。※例外アリ

たしかにそう。
4個のうち、1個が正解なら、当たる確率は25%です。

なら実際にやってみたらいい。1年に1回、25%を当てに^^

ちなみに、1問正解しても意味ないので、全部で大体40問くらいあるから、30問正解を目指しましょう♪

さあ、「25%×30問正解の旅」レッツゴ~^^
※エクセルで計算したらとっても素敵な数字が出ました

取り組む質と量の桁が違う

f:id:maruhijukujoho:20171027182323j:plain

よくある「受験3ヵ月前まで偏差値40だった私が、必死で勉強した結果、早稲田大学に合格した」というサクセスストーリー

これを聞いたときのの思考回路を最後にご紹介します^^

がこういった話を聞くとまず2つに分かれます

  1. そんなの無理だろ!
  2. なんだ早稲田いけるじゃん!

1についてはそのままですが、問題は2の解釈です^^;

は「受験3ヵ月前でも必死にやれば偏差値40から早稲田大学に合格できる」と解釈。

「なんだ、要するに通常ではありえないほどの必死の努力をすればいいんでしょ?」と考えます。

別に悪いわけではありませんが、それで止まるのがです。

もっと具体的に計画を

あまりにも漠然としすぎていますよね^^

  • 学部はどこでもいいのか?
  • 必要試験科目は何か
  • その科目で行けるのか
  • 理系?文系?
  • 残りの期間で何を取り組むか
  • 自分に今足りないのはどこなのか
  • 取り組むときに何から始めるか
  • どう取り組むか

まあ、実際の科目は調べていただくとして、必要な科目を見て多いのか少ないのか。得意不得意といったことを瞬時に見抜き、取り組みます。

合格点は〇割くらいで、英語は〇〇点、数学は〇〇点、・・・

英語の比重が大きいから英語を8割狙いで、ほかの科目のこの単元を切り捨てる。毎年の傾向から毎回この単元が出題されるから・・・

ここまでやって普通です。

後はそれをひたすら実行するんです。もうひたすらです。

風呂、トイレ、飯、それら以外は勉強です。こんな条件ですから寝る間も惜しいですよね^^;

勉強以外は切り捨てるので、スマホは当然禁止。気分転換もいりません。

そんな半監禁状態を自分で作らないといけないのです。

いつでも辞められる状況で3か月間も自らの意思で続けたら、そりゃ質も量も桁違いですよね^^;

ご利用は計画的に

まとめ

いくら過去の自分に対してとはいえ、なんだか悪口になってきたので締めます^^;

結論は、サボっても結果は出ない、ということです^^

ラクをする
のと、サボるのは全然違いますからね。ラクをするにも、ラクをするための努力が必要になります。

「自分はサボっていること」は棚に上げて、苦労しているのに結果が出ないと嘆いているなら、一度棚卸をしてしっかりと自分を見つめてみてください^^

ここまでご覧いただきありがとうございます

関連記事

【塾講師】身だしなみに気を遣うのは必須!?靴と服と顔と髪と・・・【アデランス】
「続けること」は100人中4人しかやらない難しいこと。それができたらあなたも偏差値67
【塾】講師、生徒との出会いが与える影響とは!?【家庭教師】
【塾では教えない】大人になっても役立つ超習慣術とは!?
【塾】忙しい人必見!!生徒も講師も、時間管理はこうすればいい!!【家庭教師】
試験本番中のNG行為はお祈り!?祈る前に鉛筆を動かしましょう!!
【塾】姿勢に注意しましょう!!座り方ひとつで集中力が3倍変わる!?【家庭教師】
15分の昼寝は、午後のパフォーマンスが2倍以上あがるのか!?を考えてみます
あまり知られていない「暗記科目」という呪縛についてとその解き方について
コレでバッチリ!!モチベーションを上げる秘訣 【準備編】
【塾】成功する人は、できるの人の何を真似する!?【家庭教師】
ものごとを21日で習慣化させるための超簡単なコツとは
【塾】あなたの結果は、ある行動次第で7倍変わる!!【家庭教師】
あれこれ目移りして動けなくなったときの対処法
友達と一緒に勉強するときのメリット・デメリット

Menu

HOME

TOP