あれこれ目移りして動けなくなったときの対処法

こんにちは^^

先日、はてなProに変え、ブログのタイトルやら、アイコンやらも変えました^^

設定やデザインなどをいろいろと変えようと戦っているなか、ふと気が付いたのが

「あっ・・・いろいろとやりたいことが目移りして、結局何もできてないじゃん・・・」ということ^^;

「ああ、この機能欲しいなぁ」
「コレかっこいい!」など

いろんなブロガーさんのページを参考にして設定している最中です。この場を借りてお礼申し上げます。

記事の最後にリンクをつけさせていただきました。

今回は、目移りしたときの対処法を簡単にご紹介します^^

たくさん目移りするなら

f:id:maruhijukujoho:20171018094444j:plain

まず、Proに変えた理由は「収益をつくっていきたいから」です。

まあこの辺の理由は、だいたい一緒かと^^

さて、あれこれやりたいことに目移りしてしまうとき

「一体どうすればいいんだ?」と考えましたが、非常に簡単でした^^

それは、メモること

f:id:maruhijukujoho:20171018100823j:plain

ただし、やりたいことを1行など一言でまとめるようにしましょう。

すると、ごちゃごちゃしていた頭の中が

「ああ、これだけなんだ^^;」

と、超すっきりします!

整理整頓する

f:id:maruhijukujoho:20171018101605j:plain

頭の中を整頓すれば、想像以上に目的が見やすくなります。

これは、部屋の片づけや机周りの掃除と同じですね^^

いろんなものが目に入ると、気が散って集中力が減ってしまいます。

なので、減らさないように工夫が必要です

なぜ、スッキリするの??

f:id:maruhijukujoho:20171018103614p:plain

頭の中を整頓をすると、なぜすっきりするのか?

私の場合をちょっと考えてみたところ、

どうやら、一つのことからいろいろと派生して、どんどん変な方向に向かってしまうようです^^;

まあ、それの良し悪しはともかく、目的が達成できないならそれはよくないことです。

なので、あっちこっちに行く前にメモして書きだそう、ということです。

分かれ道で看板を立てるイメージです^^

f:id:maruhijukujoho:20171018132136j:plain

メモを見ると、いかに変な方向に動いているかがわかります^^;

そういったこともすべてメモ。

一言で書くことによって、あとで振り返るときにもストレスが少ないです^^

小さいゴールをはっきりさせる

f:id:maruhijukujoho:20171018110003j:plain
結局、ここに行きつくわけですが、本当に大切なんだと思います^^

「目標は、月100万稼ぐことです!!」

いいと思います^^

では、どうやって100万稼ぐのでしょうか。

それまでにいくつかやらなければいけないことがあるはずです。

そういった、小さいゴールをはっきりさせましょう。

シンプルになり、やることに集中できます^^

「調べる」を助ける

f:id:maruhijukujoho:20171003171401j:plain

調べる

自分でまずは「調べること」をすると思いますが、「調べる」にもそういった小さいゴールが役に立ちます^^

私もいろんな方のブログでcssなどのコードを拝借していますが、

調べていくと、目標としていること自体に2,3個準備が必要だったりします。

それらを追いかけると、元に戻れず「あれ?何したかったんだっけ?」となります^^;

そんな迷子にも優しい対策なんです。

まとめ

今回もちょっとしたメモの感じで書きましたが、結局は「何がしたいのか」をはっきりさせることで解決します。

ぼんやりと「ああ~・・こんなことがしたいなぁ~・・」と頭の中にあるなら、それをまずは目に見えるようにしてみましょう^^

とてもすっきりして作業がはかどります。

私も引き続きcssなどをいじっていきます^^

ここまでご覧いただきありがとうございます


塾教育ランキング

コメント

関連記事

塾を選ぶときは迷うもの。いい塾ってどこなの?と思ったら見るブログ
【塾】「できること」と「できないこと」の前に「すること」と「しないこと」【家庭教師】
話題の「Hiヒアルロンプレミアム」はお肌の救世主!?
【塾】体調管理に注意しましょう。健康管理も仕事の一部【家庭教師】
成功の秘訣「小さな目標の積み重ね」とはどういうことかを別の視点で考えてみます
オーラルデントは本当に口臭にいいのか!?
【塾】質と量の関係とは??量から生まれる質について【家庭教師】
”万が一”に備える大切さを実体験をもとに伝えます
【塾】気持ちで負けるな!つらい時の第一歩が勝敗を分ける!?【家庭教師】
【塾講師】身だしなみに気を遣うのは必須!?靴と服と顔と髪と・・・【アデランス】
日常のマンネリ対処法 ※条件付き
あまり知られていない「暗記科目」という呪縛についてとその解き方について
noimage
中学生が、毎日の部活で時間がなくても成績アップできる3つのポイント【続編】
【塾】わからないものやわからないことは〇〇すると一瞬でわかることがある【家庭教師】

Menu

HOME

TOP