日常のマンネリ対処法 ※条件付き

※先日の経営者との会話が印象的だったので、その内容をアウトプットする記事です。

「人間は必ずなにかしらの選択をする。その選択の積み重ねで今がある。今後もその選択が積み重なっていくなら、選択が重要になる」

選択する

 

マンネリズム【mannerism】

思考・行動・表現などが型にはまり、新鮮さや独創性がなくなること。マンネリ。 「 -におちいる」
大辞林 第三版の解説 コトバンクより引用

 

いつもと同じようなことの繰り返しでもう飽きた・・・

なんかこう、わくわくするような、刺激のある生活がしたい!!

どうも、こんにちは^^

冒頭の言葉は、いつも通りの行動なら、いつも通りの結果が出る、というものです

もし、いつも通りの生活でなにかマンネリを感じているなら、参考になるかと思います^^

普段を変える

f:id:maruhijukujoho:20171016140614j:plain

小説やアニメだと、
「普段を変えるんだー!」といって、別世界を救ってくる。

そんな設定があったりしますが、

現実では、普段を変えるのに、そんな大がかりかつ奇跡的なことは必要ありません。

ほんの少し変えるだけでいいんです^^

例えば、

  • 靴はどちらの足から履きますか?
  • 学校の道のりはどのルートでしょうか?
  • 部屋に戻ったときに最初にすることは?
  • ご飯は何から食べますか?

こんな感じです。

これらを、普段とは違う行動にしてみればいいんです^^

ちょっとしたことから

f:id:maruhijukujoho:20170926160030j:plain

いつもの帰り道、この道を通るから、ちょっと別の道にしよう。

初めはこんな程度で構いません。

これを積み重ねていけばいいんです。

積み重ねる内容は、生活していけばいくらでも出てきます。

格安スマホ

『なんかよくわからないけど、値段が安くなるなら変えてみるか』

よくわからないものは、普段は手を出さない。

でもちょっと気になるから調べてみた。

いいことですね^^
いつもとは違う行動をして、脳みそが動きます。

ソシャゲの課金

普段は課金してしまう。でも、ちょっとだけ抑えてみる・・・

こんなことでも、その人にとっては十分すぎるでしょう^^

コーヒー

いつもは砂糖を少々。でも今日はブラックコーヒー

いいんじゃないでしょうか^^
それで刺激が変われば、全然問題ありません!

2択に絞ってみる

f:id:maruhijukujoho:20170929183025j:plain

もし、何を変えたらいいかわからない場合は、2択に絞ってみたらいいかと思います。

会話なども見直せます。

タイミング、うなずき、相槌、セリフ、空気感などを、普段を変えてみましょう。

やみくもはよくない

f:id:maruhijukujoho:20171016143245j:plain

一つ注意することがあります。
それは、なんでも変えるのはよくない、です。

いいリズムをわざわざ崩す必要はないからです。

変えるときは、最悪のことを踏まえて、変えてもそこまで影響のないものから変えてみましょう。

なので、しっかりと調べることを忘れないでください。

タイトルにある”条件”とは

さて、タイトルの条件をここでお伝えします^^

なんのことはありません。

「自己責任なので、しっかりと調べること」

これだけです。

例え、誰かにアドバイスをもらって行動しても、その行動をしたのは他でもない自分自身です。

なので、
行うことすべてに自己責任が付きます。

「よくわからないけど、とりあえずやっちゃえ~!」で何とかなればそれでいいですが、

もし取り返しがつかなくなったら、文字通り取り返せません^^;

しっかりと、その見極めをしてください^^

まとめ

ちょっと勢いで書きましたが、

普段にマンネリを感じているなら、普段と違うことを選んでみて、違う刺激を得ることをしてみてはいかがでしょうか?

ここまでご覧いただきありがとうございます

 

関連記事

【塾】誰でもできるタイムマネジメント!!意外な方法で劇的に変化する方法とは!?【家庭教師】
コレでバッチリ!!モチベーションを上げる秘訣 【準備編】
中学生が、毎日の部活で時間がなくても成績アップできる3つのポイント【続編】
【塾】情報は、収集・分析・発信の繰り返しで価値が増す!!学習における情報の大切さ【家庭教師】
まずはググる。それでも説明がわからないときにすること5つ
【塾】まずは成功者の真似をしよう!!成功への学ぶことは真似ること!!【家庭教師】
【塾】「できること」と「できないこと」の前に「すること」と「しないこと」【家庭教師】
noimage
【受験生】周りを気にしすぎると迷いが生じます!!まずは自分の得意を伸ばしましょう!!
講師や上司の正論が、必ずしも正しいとは限らない?その理由をお話しします
オーラルデントは本当に口臭にいいのか!?
「筋トレが最強のソリューションである」が想像以上にすさまじかったので紹介します!!
【塾】わからないものやわからないことは〇〇すると一瞬でわかることがある【家庭教師】
話題の「Hiヒアルロンプレミアム」はお肌の救世主!?
【塾講師】身だしなみに気を遣うのは必須!?靴と服と顔と髪と・・・【アデランス】

Menu

HOME

TOP