ものごとを21日で習慣化させるための超簡単なコツとは

タイトル通りです^^

21日で習慣化するコツみたいなものです。

まあ、いきなり結論を言うと

「22日以降も続く量に設定する」だけです^^

以下は、それについて語るので
「なんだよ・・・あたりまえじゃん」とか「コツじゃね~し」と思った方は、戻るボタンを押すことを推奨します^^

またご自身でなにか習慣化するコツをお持ちの方は、私の記事なんかを読んでいる場合ではありません!!

すぐにそのコツを私に指導してください!

私が勉強して実践します^^

どこまでできるか把握する

f:id:maruhijukujoho:20171013181117p:plain

こんにちは^^

ここまで来ていただいたということは、多少なりともご興味をお持ちだ、と勝手に解釈していきます^^

さて、よく言われることですが、
自分がどこまでできるのかを知らないと、続けようにも続けられません。

無茶をして続けられなくなったら、文字通り続けれらませんからね^^;

なので、まずは想像してみることです。
そして、実際にやってみましょう。

「このくらいならいけるかな?」程度で構わないので、何かを設定してみてください^^

  • 1日1kmならランニングできそうだ
  • 腹筋30回やってみよう
  • 毎日単語を5個覚える!
  • お風呂上りにストレッチを5分
  • 朝、食事をとる時間を作る
  • 新聞を読む
  • ニュースを見る
  • ゲームを1日1時間にする

なんでもいいと思います。過去にチャレンジして失敗したことでも構いません^^

トライ&エラー

f:id:maruhijukujoho:20171013182123j:plain

できなかったり、ムリそうなら、
無理せず設定を見直しましょう^^

回数を減らす、方法を簡単にする、考え方を変えるなどです^^

続けないといけないので、まずは続けられる環境や思考にしていきます。

要するに、やめない工夫ですね^^

過大評価、過小評価

f:id:maruhijukujoho:20171013203654j:plain

自分を過大評価、過小評価してはいけません。

「そんなの簡単すぎ、楽勝でしょ♪」と油断していると、やらなくなります。

やっても無駄だ、という意識になっているからです。

今回は、習慣化が目的です。結果や成果ももちろん大切ですが、今は二の次です。

同様に、「そんなのムリだよ・・・」と最初からあきらめモードでは、どうしようもありません^^;

21日ルール

f:id:maruhijukujoho:20171013204720p:plain

「習慣化するには21日かかる」というのは有名な話です^^

このときのコツが、
冒頭で話した「22日以降も続ける量にすること」です。

21日まで続かないのが大半ですが、
21日目を迎えて「よっしゃー!おわったー!」と、そこでやめてしまうケースもあります。

やめたら習慣ではありません。

なので、それ以降も続けられる量にしないといけないのです。

どういうときに、そんなレアケースが起きるのかというと、

「合宿モード」のときに起きます。

合宿モード

f:id:maruhijukujoho:20171013212822j:plain

夏合宿、勉強合宿、冬合宿(?)など、環境を変えて一気に取り組むイベントですが、合宿には区切りがあります

「やった~!!おわった~!!(>▽<)」と、通常モードに切り替わります。

そのあとも続けばいいですが、続かなかったらダメでしょう^^;

最小レベルにする

f:id:maruhijukujoho:20171013210722p:plain

もし不安なら自分ができる最小レベルを設定しましょう。

腹筋10回ならできる!と思えばそれでもいいです。

3回なら絶対いける!だとしたら3回でもOKです。

英単語を1日1個覚えるならそれでいいです。

英単語を1日1個書くならそれでもいいでしょう^^

とにかく、まずは21日続けて22日以降もできる量でチャレンジしましょう^^

ちなみに「そのくらいならできて当然でしょ♪」と思ったらチャンスです。その場でやってしまいましょう^^

参考書籍:エッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

まとめ

習慣化するコツを書きました^^

コツは「22日以降も続く量に設定する」です。

自分のことを知っていないと、意外に難しかったりします。これを機に自分を知ってみてはいかがでしょうか?^^

ここまでご覧いただきありがとうございます


塾教育ランキング

コメント

関連記事

【塾】誰でもできるタイムマネジメント!!意外な方法で劇的に変化する方法とは!?【家庭教師】
【塾】わからないものやわからないことは〇〇すると一瞬でわかることがある【家庭教師】
15分の昼寝は、午後のパフォーマンスが2倍以上あがるのか!?を考えてみます
オーラルデントは本当に口臭にいいのか!?
【塾】姿勢に注意しましょう!!座り方ひとつで集中力が3倍変わる!?【家庭教師】
【塾】成功する人は、できるの人の何を真似する!?【家庭教師】
「筋トレが最強のソリューションである」が想像以上にすさまじかったので紹介します!!
【塾】あなたの結果は、ある行動次第で7倍変わる!!【家庭教師】
試験本番中のNG行為はお祈り!?祈る前に鉛筆を動かしましょう!!
【塾】忙しい人必見!!生徒も講師も、時間管理はこうすればいい!!【家庭教師】
noimage
「センター現社は勉強しなくても70点余裕♪」は、何もしない人間への制裁措置である
講師や上司の正論が、必ずしも正しいとは限らない?その理由をお話しします
【塾・家庭教師】1日の睡眠時間が100分増える!?勉強時間の〇〇を削ろう!!
noimage

Menu

HOME

TOP