教科書には載っていないブログ

教科書では習わないことを、ほのかに酸味が効かせ、さっぱり系調味料的な記事に仕上げています

【塾】勉強が続かない・・・そんなスランプ時に相談できる講師がいると安心します【家庭教師】

 


塾教育ランキング

 

こんにちは^^

 

今週、風邪をこじらせ

ペンを走らせることができなかった

と、言い訳している私です^^;

 

あれほど、体調管理は大切だ!

と言ってきたのに・・・

 

この時期、まだまだ肌寒いので、

皆様お気をつけてください!!

 

 

 

さて、

今回、この時期に起こりがちの

「中だるみ」についてです^^

 

 

行動した人が体験する

まず、この「中だるみ」ですが、

何か作業をしていると、

その作業に対して、

どうしても気持ちなどが落ちたり

前向きに行動できなくなったりする

気持ちの落ち込みのことです^^;

 

よく、中学2年生が、

なりやすい、と

言われています。

 

これは、

何か作業をしているときに

初めは成果を出して

どんどんと伸びていくのですが、

それがあるとき

ピタッと止まることがあるのです。

 

そのときに、

上がらなくても

踏ん張って続ければ、

先に進めますが、

 

そこでどうしても足が止まり、

そのままフェードアウト

といったことも

よくあります。

 

これは、

必ずと言ってもいいほど起きます。

 

『ああ~~・・・

私のことだなぁ・・・』

 

なんて、もし感じたら

一つ私からアドバイスを^^

 

 

行動している証拠ですね!!

 

 

動いても実感がない!?

この中だるみに入ると、

なかなか抜けられない!!

 

そういったことが起きます。

 

これは、

動いてはいるけど、

うまく成果につながらず

やる気が滅入ってくる

 

そんな感じのものです。

 

 

 

このときは、

何かをこなしているという

実感がわきません。

 

どうしてもダラダラと

過ごしてしまうのです。

 

ここでどうするのかが、

ポイントなのです!!

 

 

何をすればいいのか?

こんな時に、

どうすればいいのか?

 

そういった質問をよく受けます。

 

そんなときに先輩の出番ですね!

 

まさに、

同じような時期に

同じような体験をしたと思います。

 

そうでなくても、

仕事などでうまくいかない、

そういったこともあるのです。

 

そんなときに

「や~~めた!」

 

なんてできないですよね^^;

 

気分最悪でもなんでも

やらなければいけないのです。

 

そういったときの

乗り越えかたが

とんでもないお宝情報に

なったりするので、

 

もし、生徒の方で悩んでいたら、

講師に聞いてみると

いいかもしれません。

 

 

人ぞれぞれ

この悩み相談に対しての回答は

人それぞれですので、

 

一回聞いて、

なんか違うと思っても、

 

それがダメだ!

と決めつけるのは

よくないので

気を付けてください^^;

 

 

実体験はイメージがしやすい

そういった経験を

感じなかった人も中にはいます。

 

成績自体は伸び悩んでいても

それ自体をスランプととらえず、

常に前向きで

ガンガン進むタイプです^^

 

その人でも

直接「悩んだ」とは

言わないかもしれません

 

でも、表現を変えて

いろんな話を

してくれることもあります。

 

自分の悩みを解決する

何かの糸口になる

可能性もあるので、

どんどん質問しましょう^^

 

質問したときに、

自分と年齢が近い人の話は

かなり響きます。

 

なんせ、つい最近まで

同じ境遇だった人だからです。

 

学校の先生や親だと

どうしても、生徒は、

自分達とはもう違う存在、つまり

勉強はしていない人

 

と認識します。

 

過去にしても、

もうしてないでしょ!!

 

と、イメージが沸かないのです。

 

そこで絶大な力を発揮するのが

年齢の近い先輩です。

 

つい最近まで勉強していて、

まだ大人でない。

 

そんな小中学生にとって

最高の存在かと^^

 

 

 

以前の記事でも書いてありますが、

先輩の話を聞くと、

いろんなことがわかったりします。

 

その学歴の先輩の考え方まで

わかったりします^^

 

今なら無料体験もあるので

この際にぜひ相談してみてください^^

 ⇒無料体験で相談する

 

 

まとめ

勉強などが続かないとき

そんなときには

同じ経験をした先輩に

相談してみると

 

意外なヒントが私たちを

救ってくれることがあります。

 

悩んで手を止めると

せっかくの今までの苦労も

水の泡になるので

相談してみてください^^

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます