教科書には載っていないブログ

教科書では習わないことを、ほのかに酸味が効かせ、さっぱり系調味料的な記事に仕上げています

まずは確認しましょう。塾選びで大切な事


塾教育 ブログランキングへ

こんにちは(^^)

 

何か、ものごとを選ぶときどうしても悩んでしまうことがありますね^^;

そして選んだからには損をしたくないというものです。

 

色んな状況で、選択するときはあります。

そのひとつが「塾」だと思います(^^)

 

塾というのは、現状をよりよくする、スキルアップをする場所。

そのため、しっかりと結果が出ないと入塾者は困ってしまいます。

 

特に学習塾では、子供の成績が上がってほしいから、という思いで

塾に通わせますよね。

 

そこで、学習塾を選ぶときのポイントをいくつかに分けて書いていきます(^^)

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【学習塾見るときのポイント】

1.実績

f:id:maruhijukujoho:20160721145634j:plain

 言い方が横柄に聞こえてしまいますが、実績があればそれだけそこの塾に実力があることになります。

 先生の実力なのか、生徒の努力なのか、それとも両方か。

 いずれにしても、そういった環境が期待できます。

 

2.講師

f:id:maruhijukujoho:20160721145843j:plain

 講師の実力も様々です。そして、力のある講師は学力を上げることは当然として、勉強を通していろんなことを教えてくれます。

 一概に言えるわけではありませんが、元気のいい講師、エネルギッシュな講師は、生徒も一緒にいて元気になるので、良い講師の可能性が高いです。

 

3.校舎

f:id:maruhijukujoho:20160721150158j:plain

 まず、雰囲気が明るいかどうか

 見た目の明るさ、中の空気、いろんな要素がありますが、直感でいいと思います。明るく感じたら、そこの塾は明るい雰囲気で勉強できるわけです。

 

 次に、綺麗かどうか

 当たり前ですが、しっかりと掃除ができているか。

 学習塾は、業務の特徴としてどうしても時間を多く取られがちです。そのため、ちょっとしたところは「ま、いいか」などとなりやすいです。

 ないとは思いますが、もし行った先の塾が汚いなら、要注意かもしれません。少なくても、実績のある塾で、汚い校舎はありません。

 

4.指導方法

f:id:maruhijukujoho:20160721150653j:plain

 これも重要なポイントです。つまり、集団形式なのか、個別形式なのか、といったことです。

 どちらにも、メリットデメリットがあるので、ここはしっかりと検討するところです。しっかりと確認をして決めましょう。

 

5.料金

 「選ぶ」とは違うかもしれませんが、そういった満足感も重要な要素です(^^)

 要するに、払った以上のものを感じれるかどうかです(^^)

 どんなに相場より安くても、満足できなければ、人間はそれを”高い”と判断します。逆に、相場より高くても、満足していれば”安い”と感じます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

よく「友達がいるから」ということで選んでしまいがちですが、

それだけで判断するのは危険です。

 

友達がいる理由が、

 ・先生が注意しない

 ・こっそりお菓子を食べられる

 ・寝放題

 ・おしゃべりできる

こういったことならどうでしょう?

 

事実、私が講師をしていたとき、近所でそういったことを注意しない塾があったそうです。

生徒もよくありませんが、そこの講師はもっと良くないと思います。

親御さんからお金をいただいているにもかかわらず、すべきことをしていないわけですから、ほぼ詐欺に近いです。

 

そして、生徒からそういったことを親御さんに言うはずがありません。生徒にとっては居心地がいいからです。しかも多少は勉強するので、聞いても当然「やってる」と答えます。

なので、友達がいても、確認はしっかりとした方がいいです。

 

 

 

まだまだ、いろいろと要素はありますが、まずは確認をすることをしましょう。

季節の境目は、いろんなことを変えたりする時期です。しっかりと確認を取っていきましょう(^^)

 


塾教育 ブログランキングへ